バイトスター

アルバイトの履歴書の書き方、志望動機、面接対策などを連載中

このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています

<↓メニューはこちらです!>
↓志望動機の完全版 まとめ記事できました。↓

<スポンサーリンク>



志望動機 志望動機解説シリーズ

アルバイトの志望動機「貯金をしたいから」「学費や家賃のため」「お金を稼ぎたい」の例文と解説


アルバイトの志望動機には色々な言い方がありますが、この記事では「貯金をしたいから」「学費や家賃のため」「お金を稼ぎたいから」の使い方や、受かりやすい職種、より好印象になるためのポイントを解説しています。

 

<スポンサーリンク>


志望動機「貯金をしたいから」「学費や家賃のため」「お金を稼ぎたい」の例文をご紹介

1.卒業旅行で海外へ行きたいと考えており、短期でしっかり貯金のできるアルバイトをしたいと思い応募しました

2.一人暮らしをしているので、なるべく長い時間のシフトに入れる点や、まかないがある点に魅力を感じて応募しました

3.学費を稼ぎたいので、学校から近く、遅い時間帯のシフトに魅力を感じて応募しました

 

この志望動機は、どんな点が好印象になりやすい?

この会社を選んだ理由というよりは、「バイトをする理由」の説明になってしまいますが、会社側も「お金を稼ぎたい理由」がはっきりわかる方が安心感があります。
また、一人暮らしや学費などが理由ですと、趣味やお小遣い目的に比べると、より真面目で真剣さが伝わる言い方にもなりますので好印象に。

(もちろん、趣味やお小遣いを理由にする事も可能です。詳しくは、この記事の後半で解説しています)

 

■この志望動機は、どんな求人に使いやすい?

しっかりシフトに入れる事が大切になりますので、コンビニのようにシフトの長い求人や、居酒屋のように夜シフトの長い求人には有利です。また、時給が高めの求人では、特に志望動機に説得力が出ますので、時給が高い時は積極的に使っていきたい志望動機です。

■オススメの求人例■

1.ファーストフード、コンビニ、スーパー、ファミレス、居酒屋など、営業時間が長く人手不足になりがちな求人。

2.営業時間の長いチェーン系の飲食店(牛丼の吉野家や、カレーのココイチ、回転寿司系など)も相性は良いでしょう。

ただし、大手のチェーン店ではまかないが禁止されている会社もありますので、大手ではまかないについては話さない方が良い場合も。

3.工場での作業、仕分け、ピッキングなどの軽作業系も長いシフトに入りやすく、お金を貯めるのには良いでしょう。パチンコなど、時給の高さがPRポイントの求人も相性は抜群です。

 

この志望動機は、避けておいた方がいいのは、どういう求人?

この志望動機は、どんな求人でもある程度は使えます。
しかし、「とても強い意思のある志望動機」という訳ではありませんので、スタバやディズニーなどの人気求人では苦戦しがちです。

こういった人気求人の場合ですと、ライバル(他の応募者)の志望動機は熱意や情熱のある言い方ばかりですので、どうしても比較されると不利になります。

また、午前のみの求人や1日数時間だけのアルバイトなど、入れるシフトが短い求人ではあまりお給料を稼げませんので、志望動機と合わなくなってしまいます。入れるシフトの時間が短い求人では、他の志望動機を使うのがオススメです。

 

■違う志望動機にした方がいい求人例

・午前のみ、1日2~3時間などの短いシフトの求人

・スタバ、ディズニーなどの超人気求人(競争倍率の高い求人)

・書店、楽器店、自動車、バイク、カメラ店など、趣味系の求人も「この仕事が好き!」という応募者が多いですので、不利になりやすい事も。

 

この志望動機の書き方、言い方ポイント

この志望動機は、お金が必要な理由を素直に伝えて、「こういう理由があるので、しっかり働いて稼ぎたい」伝える言い方です。

そのため、「お金が要る理由」が、あまり好印象でない物は避けておく方が安全です。

例えば、パチンコ、競馬、競輪、借金、風俗などはもちろん避けた方が無難です。

また、スマホゲームの課金や、クレジットカードの支払い、滞納している家賃や携帯代なども、印象が悪めですので避けましょう。

逆に、学費の足しや奨学金の返済、一人暮らしの生活費や貯金など、勉強や生活関係なら何も問題ありません。

また、趣味に関しても、わりと好印象を持つ面接官は多めです。
楽器や乗り物(バイク、車)、コレクションなどの趣味活動や、部活でお金が要るという理由も十分に志望動機に使う事ができます。

アルバイトの志望動機に困ったら、この記事がオススメです

アルバイトの志望動機に困ったら、ぜひ読んでおきたい「志望動機の完全版 まとめ記事」も公開しました。
全10パターン、例文35個をまとめてチェックできます。

↓志望動機の完全版 まとめ記事↓

 - 同じカテゴリの記事 :志望動機, 志望動機解説シリーズ
同じキーワードの記事:


<スポンサーリンク>

もし良ければ、シェアもよろしくお願いします!


こんな記事も人気ですが、いかがでしょうか。

こちらは新着の記事になります。