バイトスター

アルバイトの履歴書の書き方、志望動機、面接対策などを連載中

このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています

<↓メニューはこちらです!>
↓志望動機の完全版 まとめ記事できました。↓

<スポンサーリンク>



志望動機 志望動機解説シリーズ

アルバイトの志望動機「学校から近いから」「学業との両立がしやすいから」の例文と解説

アルバイトの志望動機には色々な言い方がありますが、この記事では「学校から近いから」「学校帰りに通いやすいから」「学業との両立がしやすいから」の使い方や、受かりやすい職種、より好印象になるためのポイントを解説しています。

<スポンサーリンク>


志望動機「学校から近いから」「学業との両立がしやすいから」の例文をご紹介

1.学校が16時で終わりますので、授業の後に通いやすいお店で働きたいと思いました

2.学校への通学路にあるお店なので、通いやすく、シフトも夕方からなので働きやすいと思い応募しました

3.早朝や夜シフトが充実しているので、学業との両立がしやすいと思い応募しました。

 

この志望動機は、どんな点が好印象になりやすい?

お店の採用担当者は、学生を採用する時に、一番悩むのがシフトです。

「学校の都合で急に遅刻したり、キャンセルしたりされると困る」という悩みがあります。

そこで、応募する時の志望動機の中に、「学校帰りに通いやすい」「ちゃんと学業との両立をしたい」といった事を伝えておくのが効果的です。

学校からの近さや、学校終わりにシフトに入れるというアピールにもなりますし、「学校とバイトの両立」という言葉を入れておけば、仕事も学校もおろそかにせずに働いてくれるという安心感も与えられます。

 

この志望動機は、どんな求人に使いやすい?

この志望動機が向いている求人は、やはり立地がとても重要です。

学校との両立をしたいというのが一番の理由になりますので、学校に実際に近い事や、通学路の途中にあるなど、通いやすい事が大切です。家からも学校からも遠い、通いにくい職場にこの志望動機を使うと、説得力がなくなってしまいますので、注意が必要です。

また、募集しているシフトが「夕方メイン」か、「夜メイン」の求人が向いています。居酒屋や飲食系、あるいはコンビニの夕方シフトなどが当てはまります。

■特にこんな求人にはオススメ

・コンビニ、スーパー(特に、夕方や夜シフト あるいは早朝シフトの求人)

・ファミレス、居酒屋、カフェ、ラーメン、などのホールスタッフやキッチンスタッフ

・営業時間の長いチェーン系の飲食店(牛丼の吉野家や、カレーのココイチ、回転寿司系など)

・ファーストフード全般(マクドナルドなど、大手ではシフトが自由が効きやすい)

・仕分け、梱包などの軽作業系(夕方や夜間も営業している求人)

こういった求人は未経験の学生の採用の積極的ですし、営業時間が遅い分、夕方シフトや夜シフトが充実しています。

 

この志望動機は、避けておいた方がいいのは、どういう求人?

昼シフトにどうしても入らなければならない、お昼メインの求人ではやはり厳しめです。
例えばアパレルや書店など、確かに夕方もあるものの、メインはお昼という職場の場合、どうしてもほしい人材とは思ってもらいにくくなります。

また、学生の少ない求人も要注意。主婦メインやフリーターメインの職場の場合、あまりシフトに融通が利かない事も。
なるべく学生がある程度の人数いる職場の方が、学校との両立を優先してもらいやすくなります。

■違う志望動機にした方がいい求人例

・事務、テレアポなどのオフィスワーク系

・お昼がメインになる飲食系(チェーンではない定食屋、カフェなど)

・アパレル系やブランド販売、書店、配達、夕方までで終了する軽作業系や工場系

こういった求人は、どうしても学校の都合上、シフトが合わない事が多く、面接でも不利になりがちです。
志望動機の前に、まずは「学校と両立のできるシフトがあるバイト先」を探す方が確実でしょう。

 

この志望動機の書き方、言い方ポイント

この志望動機を言う時の一番のポイントは、「学校との両立ができる理由」をちゃんと伝える事です。

両立できる理由は、大きく分けますと、

1.学校に近いか、通学路の途中、乗り換えの駅近くにある
2.シフトが学校とぶつからない
3.シフトが自由に決められるお店

こういった条件に、一つでも当てはまっている場合は、すぐ使える志望動機です。

この3つのどれかを選び、「こういう理由で両立しやすいので、応募しました」と伝えましょう。
いくつかのアルバイトに応募する場合、使いまわしが効く志望動機でもありますので、大変便利な志望動機です。

アルバイトの志望動機に困ったら、この記事がオススメです

アルバイトの志望動機に困ったら、ぜひ読んでおきたい「志望動機の完全版 まとめ記事」も公開しました。
全10パターン、例文35個をまとめてチェックできます。

↓志望動機の完全版 まとめ記事↓

 

 - 同じカテゴリの記事 :志望動機, 志望動機解説シリーズ
同じキーワードの記事:


<スポンサーリンク>

もし良ければ、シェアもよろしくお願いします!


こんな記事も人気ですが、いかがでしょうか。

こちらは新着の記事になります。