バイトスター

アルバイトの履歴書の書き方、志望動機、面接対策などを連載中

このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています

<↓メニューはこちらです!>
↓志望動機の完全版 まとめ記事できました。↓

<スポンサーリンク>



志望動機 志望動機解説シリーズ

アルバイトの志望動機「よく利用しているから」「行った事がある」の例文と解説

アルバイトの志望動機には色々な言い方がありますが、この記事では「このお店をよく利用しているから」「何度か行った事がある」「通いなれているから」の使い方や、受かりやすい職種、より好印象になるためのポイントを解説しています。

<スポンサーリンク>


志望動機「このお店をよく利用しているから」「何度か行った事がある」の例文をご紹介

1.このコンビニにはよく来ていて、いつも明るい先輩たちと一緒に働きたいと思い応募しました。

2.このスーパーは家から近く、いつも来ているので、働きやすいと思い応募しました。

3.このお店が好きなので、ぜひ一番好きなお店で働きたいと思い応募しました。

 

この志望動機は、どんな点が好印象になりやすい?

よく利用していると伝える事で、「大切なお客様の一人」と思ってもらいやすくなりますので、あまり悪い扱いをされる事はなくなります。

また、何度も通っているという事は、仕事の進め方やお店の雰囲気、どういった商品があるのかを知っているので、「仕事に慣れるのも早そう」と思ってもらいやすくもなります。

ただ通っていると伝えるよりは、「このお店が好きなので」や「いつも明るい雰囲気が好きで」といったように、そのお店に対して感じている良いポイントも伝えておきますと、より好印象になります。

 

この志望動機は、どんな求人に使いやすい?

やはりスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど、普段からちょっとした買い物で通いやすいお店には、伝わりやすい志望動機です。

また、楽器店や書店、カラオケ、ボーリング、バイクや玩具といった趣味系のお店は特に「そのジャンルが好きです」という強いアピールになりますので、面接でも特に有利になります。

■特にこんな求人にはオススメ

・カフェ、ファミレス、飲み屋などの飲食系、
・映画館や、カラオケ、ゲームセンターなどのエンタメ系、
・コンビニ、スーパー、ドラッグストアなど普段から通いやすい小売店
・アパレル、ブランド、雑貨などファンの多いお店
・カメラ、おもちゃ、ペット、花屋、スポーツ用品店、バイク・自転車店など趣味系

こういった求人では、お店に実際に通っているとアピールしやすいジャンルです。

 

この志望動機は、避けておいた方がいいのは、どういう求人?

「お店によく行っている」という志望動機ですので、お客さんとして中に入れないお店ではまず使えません。
また、実際に行った事はほとんどない(数回しかない)という場合も注意が必要です。面接で「どんな所が好きですか?」 と聞かれた時に答えらず、しどろもどろになってしまう事も…。

■違う志望動機にした方がいい求人例

・仕分け、検品、梱包、配達、ドライバー、などの軽作業系
・工場の製造系、事務やテレアポ、受付などのオフィス系、営業系
・フード系の仕事でも主に調理場(キッチンスタッフ)の求人

こういった求人では、そもそも職場の雰囲気が事前にわからない事が多いですので、この志望動機だとおかしい場合があります。

 

この志望動機の書き方、言い方ポイント

まずは、一言目に「よくここに通っている」というフレーズを入れましょう。
その後で、「~なので働きたい」と続けると書きやすいかと思います。

例えば、
「よくこちらのスーパーを利用させて頂いています。明るくキレイなお店なので、ぜひこちらで働きたいと思い応募しました」

「よくこのコンビニには通っています。スタッフの皆さんが明るく丁寧で、自分もこんな先輩たちと働きたいと思い応募しました」

といった書き方になります。

「よく通っています」の後に続ける言葉は、主に「スタッフが素敵」「お店の雰囲気が好き」など、そのお店の魅力を感じるポイントを使う事が多めです。

または「家から近くて通いやすいので応募しました」「シフトがちょうどいいので、働きやすいと思い応募しました」など、あなたの事情を付け加えて志望動機にするのも好印象です。

アルバイトの志望動機に困ったら、この記事がオススメです

アルバイトの志望動機に困ったら、ぜひ読んでおきたい「志望動機の完全版 まとめ記事」も公開しました。
全10パターン、例文35個をまとめてチェックできます。

↓志望動機の完全版 まとめ記事↓

 - 同じカテゴリの記事 :志望動機, 志望動機解説シリーズ
同じキーワードの記事:


<スポンサーリンク>

もし良ければ、シェアもよろしくお願いします!


こんな記事も人気ですが、いかがでしょうか。

こちらは新着の記事になります。