このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています

<↓メニューはこちらです!>
↓志望動機の完全版 まとめ記事できました。↓

アルバイトの志望動機 向上心を見せる言い方例:「~のスキルを身につけたい」で受かるコツと例文

スポンサーリンク


アルバイト応募の志望動機の解説シリーズ、今回は「スキルを身につけたい」という志望動機の使い方についてです。

バイト応募の志望動機には色々な物がありますが、今回の「~を身につけたい」という言い方は、仕事に対する熱心さや、スキルの向上に熱心な姿勢をアピールできる言い方ですので、好印象を持ってもらいやすい例です。

しかし、もちろん万能ではなく、使いやすい職種や不向きな業界などもありますので、詳しく解説。

 

スポンサーリンク

具体的な志望動機の例

まず最初に、この志望動機の具体的な例文をいくつかご紹介です。

(高校生の場合)
・接客のスキルや社会人としてのマナーを身につけたいと思い、〇〇カフェに応募しました

(大学生の場合)
・音楽が好きなので、より楽器についての詳しい知識や扱い方を学びたいと思い、〇〇楽器に応募しました。

(フリーター、主婦の場合)
・○○の仕事は未経験ですが、この業界での経験を積みたいと思い応募しました

このように、未経験のアルバイトに応募する時には、とても使いやすい言い方です。

特に学生さんの場合は、「新しい事を学びたい」という意欲が伝わり、好印象です。

 

この志望動機はどういう職種が使いやすい?

また、この志望動機には使いやすい職種や業界と、逆に使うのはやめておいた方がいい業界もあります。

「~のスキルを身につけたい」の志望動機が使いやすいのは、このような職種です。

■使いやすい、オススメの業界■

・接客系 (接客スキル身につけたい)

・事務系 (PC系のスキルを身につけたい)

・ホテル (一流のマナーを身につけたい)

・飲食、調理系 (料理が上手くなりたい)

・塾講師、家庭教師 (教えるスキルをつけたい)

これらのように、どんなスキルが身につくか、すぐにイメージの沸きやすい業種や職種とは相性が良いでしょう。
逆に、使いにくい業種にはこういった物があります。

■辞めておいた方がいい、使いにくい業界■

・運送業
(「運転スキルを付けたい」という志望動機では、運転下手による事故を連想させてしまうため、採用されにくい)

・軽作業
(「~のスキルが身につく」と言うのが難しい職種です。違う理由を志望動機にする方が好印象)

 

気を付けたい、こんな言い方はNG例

また、「~が苦手なのでスキルを身につけたい」という言い方は、苦手な物の方がインパクトが大きく、むしろ悪い印象を与えてしまう場合もあります。

■良くない例■

・「人と話すのが苦手なので、接客でコミュニケーションスキルつけたい」
→コミュニケーションが苦手と言い切ってしまうのは、どの業界でもマイナス印象なので避けましょう。

・「体があまり強くないので、体力をつけられる仕事をしたいと思って応募しました」
→運送や土木系のハードな体力仕事の場合は、むしろ不安を与える言い方になってしまうので要注意です。

どちらの言い方もそうですが、「~ができないので」「~が苦手なので」という言葉は、本音であったとしても、言うのはNG。
よりポジティブな言い方に変えていきましょう。

 

こんな言い方に変えると良い例

逆に、将来のためにも今、この仕事でスキルを身につけたいという志望動機は、仕事への意欲を感じさせる言い方ですので、好印象になりやすいパターンです。

■好印象な例■

・就活のために
例:「将来は小売業界で就職したいと考えており、学生のうちに業界の経験を積みたい」
「塾講講師として人前で話すスキルを身につけて、就活にも生かしたい」

・社会人になるために
例:「高校卒業後はすぐ就職する予定なので、学生のうちに社会人としての常識や経験を積んでおきたい」

・将来長く働けるように
例「今までは事務系の職種でしたが、今後長く働くためにも接客業の経験を積みたいと思い応募しました」

・新しいスキルをつけたい
「今まで事務の経験がないので、PCスキルを身につけたいと思い、未経験ですが応募させて頂きました」

 

まとめ

塾講師や接客販売など、「そのアルバイトをすれば、どんな事が出来るようになるのか」がわかりやすい求人では、とても便利な志望動機です。
逆に、身につくスキルが見えにくい職種では、他の志望動機を使う方が良いかも知れませんね。

また、アルバイトの志望動機に困ったら、ぜひ読んでおきたい「志望動機の完全版 まとめ記事」も公開しました。
全10パターン、例文35個をまとめてチェックできます。

↓志望動機の完全版 まとめ記事↓