バイトスター

アルバイトの履歴書の書き方、志望動機、面接対策などを連載中

このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています
<↓メニューはこちらです!>

バイトQ&A

アルバイト応募の履歴書の送り方 宛名と「履歴書在中」の正しい書き方

求人サイトから応募ボタンを押しますと、その後、採用担当の方からメールや電話がやってくる事がほとんどです。
まずは事前に履歴書を送って書類選考があり、その後に面接の日程が決まるという形の会社も多くあります。

履歴書は書けたけれど、いざ送ろうと思うと、どういうマナーがあるのかが不安になるものですよね。

今回は、アルバイトの応募先に失礼のない、正しい履歴書の送り方をまとめました。

<スポンサーリンク>


応募の履歴書は何日以内に送るべき?

ネットや電話で応募を済ませた日から数えて、おおむね1週間以内には送るのが普通です。
出来ればその日か翌日に郵送してしまいますと、会社の採用担当の方の印象も良いですので、やはり「早め早めに送る」がベストです。

送り方は郵便局から普通郵便で大丈夫です。
(期限がある求人はそう多くはありませんが、期限ぎりぎりの場合だけ速達を使うのが良いかもしれません)

使う封筒のサイズは? 宛名の正しい書き方と、「履歴書在中」の書き方

また、封筒のサイズは、A4が折りたたんで入る「長形3号」を使う事が多めです。
もし折り曲げてシワを作りたくないという時は、「角形2号(角2)」を使うのがオススメになります。

宛名の書き方は下のような一般的な方法ですが、「履歴書在中」を赤ペンで書くのがマナーになりますのでお忘れなく。

「履歴書在中」は、絶対にココというルールはありませんが、多いのは、やはり封筒の左下あたりに四角で囲って、赤で書くのが一般的です。最近は最初から印刷されている封筒などもありますので、文具店でチェックしてみるのも良いかも知れません。

「御中」と「様」に気を付けよう!

履歴書の送付先は、会社の部署宛ての場合と、部署の担当者宛ての場合があります。部署と担当者では最後に書く敬称が違ってきますので要注意です。
これが逆になってしまうと、郵送マナーのNGとして印象がかなり悪くなってしまいます。

■「御中」は部署の時に使う敬称 

 例 :株式会社ABC 人事部 御中

■「様」は担当者個人に使う敬称

 例 :株式会社ABC 人事部 山田太一様

挨拶文や送付状などは入れた方がいい?

普通の会社でのお仕事なら、書類を送る時には、送付状(どんな書類を誰に送るのかを書いた、挨拶のための文書)を同封しますが、アルバイトの履歴書応募の場合は、封筒に履歴書1通を入れるだけで、全く問題ありません。

もし送付状などを入れるようでしたら、書き方や部署名の間違いにだけ気を付けて同封しておきますと、「丁寧な人だな」という印象を持ってもらえますので、そのぶんプラスになる事も。

履歴書が届いたら連絡は来るもの? 問い合わせしても大丈夫?

ほとんどの会社は、履歴書が到着しても「受け取りました」といった連絡はまずありません。
そのまま書類での審査に入り、受かって面接に進める方だけにメールや電話がやってくる事がほとんどです。

もし履歴書の段階で不採用になってしまった場合は、メールや郵送で不採用の通知が来る事もありますが、まれに何の連絡もない会社も…。

おおむね1週間待ってみて、全く連絡がないという場合はご縁がなかったと思って、次の会社に応募してみるのも良いかも知れません。

電話で「届いていますか?」と催促や確認をする事も出来ますが、あまり印象の良くなる事ではありませんので、なるべくなら避けたい所です。
どうしてもこの日までに連絡がほしいという事情がある時にだけ、試してみるのが良いかも知れません。

まとめ

履歴書の郵送マナーをまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
書類選考に通った後は、いよいよ面接本番になります。何を聞かれて、どう答えるのがいいのか、とても迷ってしまう所ですよね。
他の記事では、面接対策の方法もまとめてありますので、そちらもぜひご覧くださいね。

 - 同じカテゴリの記事 :バイトQ&A
同じキーワードの記事: ,


<スポンサーリンク>


もし良ければ、シェアもよろしくお願いします!


こんな記事も人気ですが、いかがでしょうか。

バイトスターのTwitterもあります。

■バイトスターのTwitterもあります。


↓ぜひフォローしてくださいね♪

こちらは新着の記事になります。