バイトスター

アルバイトの履歴書の書き方、志望動機、面接対策などを連載中

このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています
<↓メニューはこちらです!>

いい求人探し

古本屋のアルバイト:受かりやすい志望動機例と、具体的な仕事内容を解説!


アルバイトの職種別の受かり方をご紹介するシリーズ 第一回は「古本屋」編です。

大手ですと、やはりブックオフが一番有名ですよね。
本好きにはたまらないお仕事ですが、実際に働くとなると、どんな仕事内容なのか、よくあるシフトや受かりやすさなども気になるところです。

今回は、古本屋のバイト内容と、受かりやすい志望動機などをまとめました。

<スポンサーリンク>


古本屋アルバイトの具体的な仕事内容は?

ブックオフなどでスタッフさんを見ていますと、何となくお仕事内容が見えてくるかとは思いますが、もう少し詳しくわけていきますと、大きく分けて3つほどの仕事内容があります。

■古本屋のアルバイト内容はコレ!■

1.レジでの販売
 :お客様のお会計ですね。本をバーコードで読み取って支払いを済ませます。

2.古本の買取
 :店頭に本を売りに来られたお客様の対応です。本の状態、書き込みチェック、外観の汚れなどを確認し、マニュアルに沿ってお値段をつけていきます。最近はソフトで自動的に値段が表示される所がほとんどです。

3.商品の加工や棚入れ
 :新しく入荷した本の値札貼り付けや、ラッピング、完成した本を正しい棚に入れて整理していくお仕事もあります。

これらは、一人がどれか一つを担当するというよりも、時間帯や混み具合を見ながら、3つの仕事内容をこなすのが一般的です。

古本屋アルバイトのシフトや、よくある働き方例は?

お店が開いている時間帯が、大手ですと10時から22時ごろまでが多いですので、その時間帯の中で、6~7時間ほど入る事が多めです。
学生さんなら大学の後、主婦さんなら開店からお昼過ぎまで、といったような4時間ほどのシフトも最近は増えています。
週3日以上は入る事も多く、土日は特に混みますのでお休みが取りにくい場合も。

このバイトの意外と大変な所や、やりがいは?

本1冊ずつは軽いですが、まとめて運びますので意外と体力仕事になる事も。
また、古本の場合は埃の多い物もあるため、喉や鼻が弱い人には不向きかも知れません。
検品では本の書き込みを1ページずつ確認しますので、結構、目を使うお仕事でもあります。

また、本好きの方から見れば、まさに天国という職種ですので、ぜひ志望動機や自己アピールには「本が好き」という一言は入れたいところですよね。

どういう経験がアピールになる? 未経験からも受かりやすい?

接客業ですので、レジの会計や梱包などの経験はとても歓迎されます。接客販売の経験があれば、かなり即戦力として見てもらえる可能性が大です。

また、検品や加工もあり、手や目を使うお仕事でもありますので、意外なところでは、工場での軽作業の経験が活きてくる場合も。

必要な資格は特になく、ほぼ全員が未経験から始まります。
大手ではマニュアルが完備されている所が大半ですから、バイトデビューにも向いています。
個人経営の古書店などは、かなり専門的な知識や経験が要りますので、未経験者は受かりにくい場合も。

このアルバイトの面接で 受かりやすい志望動機例文

必ず本好きでないと受からない、という訳ではありませんので、シフトや場所がちょうどよかったという志望動機も十分アピールになります。
ただ、「古本をよく読む」や「本が好き」という一言がありますと、面接官の印象も良くなります。何より言いやすい志望動機ですから、ぜひ活用しておきたいポイントです。

■古本屋バイトでの志望動機の例■

「書店でのアルバイトの経験はありませんが、以前はカフェでの接客の仕事をしていました。 私は本を読むのが特に好きで、週に2冊は読むようにしています。自分の好きな商品に関われる事、 接客の経験も活かせるのが魅力で応募しました。大学は授業が少ないため、週4日は入れます」

「通っている〇〇大学から近く、学校の授業後に入りやすいシフトだったので応募しました。本はよく読んでいますので、自分の興味がある物に関われる仕事がしたいと思っています」

「家から近く、子供が学校に行っている間だけ働けるシフトが、私の生活にあっていると思いました。小説は好きで、普段から古本をよく買っていますので、好きな事を仕事にできる点も魅力に感じて応募させていただきました」

「音楽が好きで、よく〇〇を聴いています。CDや本には馴染みがありますので、それらに関われる仕事をしたいと思って応募させていただきました。週5日、フルタイムで入る事ができます。よろしくお願いします」

このバイトを選んでよかった! と思えるポイントはコレ

・売れ筋のオススメ本がわかるので、興味のわく本をチェックしておく事が出来る!

・大手のブックオフなどでは、PS4やXBOXなどのゲームソフトの扱いもある。ゲームが仕事になる数少ないお仕事のひとつ。

・いつも数名のチームで働くので、バイト仲間ができやすい。大人数の店舗なら、休みがとりやすい所も。

まとめ

ゲーム、CD、DVD、本など趣味がお仕事になる珍しいタイプのお仕事ですが、意外と受かりやすいのも魅力なのが、古本屋のアルバイト。

ぜひ、素敵なお店の求人と出会って、充実したお仕事を味わってくださいね!

 - 同じカテゴリの記事 :いい求人探し
同じキーワードの記事:


<スポンサーリンク>


もし良ければ、シェアもよろしくお願いします!


こんな記事も人気ですが、いかがでしょうか。

バイトスターのTwitterもあります。

■バイトスターのTwitterもあります。


↓ぜひフォローしてくださいね♪

こちらは新着の記事になります。