バイトスター

アルバイトの履歴書の書き方、志望動機、面接対策などを連載中

このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています
<↓メニューはこちらです!>

【人気の記事】 志望動機 志望動機解説シリーズ

アルバイトの志望動機 未経験・高倍率の人気求人に強い言い方例:「この仕事が好きだから」で受かるコツと例文

アルバイト応募の履歴書や面接で、悩んでしまいがちな志望動機。

バイトスターでは、「受かりやすい志望動機ランキング」をシリーズとして連載しています。
第一回目の今回は、「好きだからやってみたい」という志望動機を、どうやって上手く伝えるか、受かりやすい職種や向き不向きなどを解説していきます。

志望動機の解説シリーズ1

<スポンサーリンク>


「好きだから」という志望動機は受かりやすい?

アルバイトに応募する時、真っ先に思い浮かびやすい志望動機が、自分の好みや希望を理由にする書き方です。

具体的には、このような志望動機になります。

<例>
・「高校生の頃からスタバが好きで、よくこちらのお店にも通いました。いつか働きたいと思っていました」

好きで応募する訳ですから、面接官の方にも印象がいいですし、何よりシンプルですので書きやすいというメリットがあります。
ただ、どんな所でも万能に使える訳ではありませんし、この志望動機よりもっと受かりやすい言い方なども、あったりします。

この志望動機の使いどころや、上手くいくシーン、いかないシーンなどを例文つきで解説します。

 
「好きだから」という志望動機の、使いやすさ、受かりやすさを五つ星で評価!

  • ・即戦力のアピール度 ★★★★★
  • ・やる気のアピール度 ★★★★★
  • ・使い回しが出来るか ★★★★★
  • ・人気の職種に強いか ★★★★★
  • ・未経験の仕事向きか ★★★★

まとめると…
・総合的受かりやすさ ★★★★

↑それぞれの★ランキングの理由は、この記事の下の方で解説しています。

この志望動機が活きるポイントはここ!

■プラスのポイント
・未経験のアルバイトに使いやすい
・学生さんの初バイトならまずこれ!
・スタバのような人気職種にも強い。

■マイナスのポイント
・即戦力のアピールにはなりにくい
・不人気の職種では使いにくい

それでは、次に具体的な例文と、上手く言うコツや作り方をまとめました。

まずは志望動機の具体的な例を5つご紹介

・「高校生の頃からスタバが好きで、よくこちらのお店にも通いました。いつかここで働きたいと思っていました」

・「学校帰りにいつもこのセブンイレブンに通っており、お店の雰囲気がとても好きだったので、ぜひこちらで働きたいと思いました」

・「料理が好きで、得意なことを仕事に活かせると思い応募しました」

・「ゲームが趣味で、よくこちらで中古ソフトを買わせて頂きました。通いなれたお店で働きたいと思い応募しました」

・「私もトイプードルを飼っており、動物の世話がとても好きなので、ペットに関わるアルバイトをしたいと思い応募させて頂きました」

この志望動機のを上手く言うためのコツは3ステップ!

この志望動機を自分流に書くには、大きく3つのステップがあります。段階を踏んで書いていきますと、「思い浮かばない、どうしよう!」と困る事も減りますので、ぜひ試してみてくださいね。

ステップ1.まず「~が好き」を実際に言葉にしてみる

まず最初に、何が好きなのかを言葉にしてみましょう。
例えば本屋なら「本好き」ですし、CDショップや楽器店なら、音楽が好きと言いやすいものですよね。

逆に、個人経営の居酒屋や、トイレ清掃、工場での見たことのない製品製造のアルバイトだったら、…どうでしょう。
少し難しいというか、「そもそも書きようがない」と感じる事も多いかと思います。

実際、「工業用の軸受け製品が好きなので応募しました」はちょっと無理がありますよね。

言葉にした時に「おかしいぞ」と思った場合は、他の志望動機に変えた方が安全です。
他の種類もこのサイトで解説していますので、ぜひそちらもご覧くださいね。

ステップ2.具体的な例を少し入れる。

ただ「好きです」とだけ言うよりも「好きだから~してる」と続けて、少し具体的な例がありますと、より納得感を持ってもらいやすくなります。

例えば、「本が好き」と言うなら、月に何冊読んでいるか等を言えますし、カフェが好きなら、「このお店にも月に1度は来ています」等の言い方もあります。
こうしますと、本当に好きなんだという事が具体的に伝わりますので、面接官の印象もぐっと良くなります。

ステップ3.最後に「好きなことを仕事にしたい」と気持ちを伝える

ここまで書きあがりましたら、最後に「~を活かしたいです」や「●●を仕事にしたい」と気持ちを伝えるキーワードを入れますと、さらに好印象で、まとまった言い方になります。

具体的には、
・「この経験や知識を活かしたい」
・「好きな事を仕事にしたい」
・「自分が好きな●●で働きたいと思いました」

などのフレーズが便利です。

この3つのステップをまとめると、
「まず何が好きかを言う →具体例を言う →前向きな気持ちを伝える」
にいう形ですね。

この3つのステップを使って実際に書いてみると、このような形になるかと思います。

「音楽が好きで、CDショップは週に3回は通っています。CDやDVDを仕事にしたいと思い応募しました」

「ラーメンがとにかく好きで、特に豚骨をよく食べています。一番好きなラーメン店で働きたいと思い応募しました」

具体的にどう好きなのかも伝わりやすく、やる気も見える言い方になり、好印象を持ってもらいやすくなります。

この志望動機の向き不向きと、★の理由を解説

即戦力のアピール度 ★★★★★

この志望動機の場合、「気持ちで頑張りたい」という言い方になってしまいますので、あまり即戦力のアピールにはなりにくいのが実際です
ただ、趣味にしている事を活かせるような場合、最初から知識がある分、他の応募者よりも有利になる事もあります。

もしアルバイトや社員などで、よく似た仕事経験をした事がある場合は、そちらの方が絶対に強い志望動機になりますので、この志望動機は避けた方が良いかも知れません。

やる気のアピール度 ★★★★★

これはものすごくやる気のアピールになります。と言うよりも、むしろ「やる気アピールだけで一点突破する!」というタイプの志望動機ですので、採用に前向きになってもらいやすい言い方でもあります

また、面接官も人間ですから、自分の会社に好感を持ってくれている応募者に、キツく当たる事は難しいですから、面接も和やかに進みやすいのも嬉しいポイントです。

使い回しが出来るか ★★★★★

いくつもアルバイトに応募する時は、一社ずつ志望動機を考えるのが面倒な場合もありますよね。
この志望動機の場合、実際に好感を持っている会社であれば、使いまわしが効きやすいというメリットもあります。

ただし、業種によって、とても使いやすい場合と、かなり無理がある場合に分かれます。

■この志望動機が使いやすい職種
飲食系、人と接する仕事(販売、接客)、趣味系(カメラ、ゲーム、音楽、本、ファッションなど)などにはとても使いやすい例です。

■この志望動機が使いにくい職種
逆に、コールセンター、工場、清掃、引っ越し、配達、銀行などの金融系、業務用の知らない製品を扱う会社などでは、そもそもこの志望動機を使うと、無理のある感じが出てしまいますので、使いにくいジャンルにもなります。

例えば、「工業用のベルトコンベア製品が好きなので」は、さすがにちょっと無理がありますよね。

人気の職種に強いか ★★★★★

大変強い志望動機になります。スタバやディズニーなどの超人気職では、この志望動機が入っていないとまず受からないとも言われています。
ただし、気持ち中心のアピールになってしまいますので、もし他のアルバイト経験がある場合は、「仕事経験もちゃんとある」という経験のアピールも入れていくと、さらに受かる確率はアップします。

・未経験の仕事向きか ★★★★

未経験の職種への応募や、初めてのアルバイトデビューの場合は、この志望動機で行くのがとてもスムーズです。
何より使いやすい(言いやすい)方法ですし、面接官の印象もよくなります。

最後に、職種別の言い方例をいくつかご紹介

・カフェなら

「ドトールコーヒーは高校の頃からよく通っていました。大学に入り、アルバイトをするならここだと思っていました」

・ラーメンなら

「塩ラーメンが好きで、週に2回は食べ歩いていました。一番好きなお店で働きたいと思い応募しました」

・ファミレスやファーストフードなら

「子供の頃から、家族でよくガストには来ていました。雰囲気が好きで、ぜひこのお店で働きたいと思って応募させて頂きました」

・アパレルなら

「○○系のファッションが好きで、こちらのお店もよくバッグを買いに来ていました。自分の得意な事を仕事にできたらと思って応募しました」

・家電量販店やスマホショップなら

「iphoneを初期の頃から使っていて、今も新機種が出るたびに機種変しています。好きな製品を仕事にしたいなと思いこちらに応募しました」

・映画館なら

「私は大の映画好きで、月に3本は観るようにしています。映画の楽しさをお客様に伝えられるような仕事をしたいと思っています」

まとめ

志望動機の解説シリーズ 第一回は「好き」を理由にする言い方例をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
他にも志望動機の使い方を、順番に連載していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 - 同じカテゴリの記事 :【人気の記事】, 志望動機, 志望動機解説シリーズ
同じキーワードの記事: , , , ,


<スポンサーリンク>


もし良ければ、シェアもよろしくお願いします!


こんな記事も人気ですが、いかがでしょうか。

バイトスターのTwitterもあります。

■バイトスターのTwitterもあります。


↓ぜひフォローしてくださいね♪

こちらは新着の記事になります。