このサイトではアルバイトの履歴書の書き方や、お仕事別の自己PR方法などをご紹介しています

<↓メニューはこちらです!>

アルバイトの履歴書 書き方:住所のフリガナ欄や連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合に記入)の解説

スポンサーリンク

履歴書の書き方 基本情報欄
履歴書の書き方を解説するシリーズ、一回目は「基本情報欄」についてです。

氏名や住所などの基本的な事を書き込む欄ですが、書き始めてみますと、意外と迷う欄がある場合も。

特に「漢数字を使うかどうか」や「ふりがなはどこまで書くか」「満年齢で書く?」など、知らずに落とし穴にハマってしまう事もありますので、迷った時はぜひご確認くださいね。

スポンサーリンク

履歴書の「日付」欄は書いた日? 応募した日?

履歴書の一番上にあります「日付」欄。ここは、まさに履歴書を書いているその日の日付を書き込むのが一般的です。

ただし、履歴書を数日後に郵送する場合や、書類選考なしでいきなり面接の場合は、日付が変わってきます。
あとで郵送する場合は、「ポストに投函した日」が日付になります。

また、いきなり面接の場合ですと、その履歴書を提出する面接当日の日付にしておくと良いでしょう。

また、西暦と和暦ですが、ここはどちらでも構いません。
書きやすいという理由で西暦を使う人が多いと言われています。

履歴書の生年月日欄は、満年齢で書きましょう

生年月日も和暦、西暦どちらでも問題ありませんが、先ほど書きました「日付」欄と書き方をあわせておくのが大切です。

また、年齢の欄は満年齢で書きます。

■補足です■
満年齢とは、今日時点での年齢の事をさします。
「今年の誕生日が来たら何歳になるか」でもなければ、数え年(生まれた年を1歳として、新年になると1歳足す数え方)でもありませんのでご注意を。

住所とふりがなの書き方は?

次に来ますのが住所欄です。ここは現在の住所を、部屋番号まで丁寧に書きます。

また、ふりがなですが、ここには数字を入れる必要はありません。
都道府県や市町村まで書いておけばOKという事がほとんどです。

番地については、「1-2-33」といった省略形ではなく、「1丁目2番33号」と書きます。
ここに漢数字を使いますと大変読みにくいですので、避けておきましょう。

■OKの例■
「とうきょうと しぶやく どうげんざか
 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番33号 渋谷マンション 123号室」

■NGの例■
「とうきょうと しぶやく どうげんざか1ちょうめ2ばん33ごう しぶやまんしょん123ごうしつ
 東京都渋谷区道玄坂1丁目2番33号 渋谷マンション 123号室」

「東京都渋谷区道玄坂1-2-33 渋谷マンション123」

連絡先の欄は、「緊急連絡先」を書くのが正解です

次は住所欄の下、「連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合に記入)」の項目になります。

こちらは「緊急連絡先」という意味になります。
もし保護者と同居しているのでしたら、今の住所と同じですので「同上」で問題ありません。

例えば、大学の寮に一人暮らしをしていて、実家は遠くにあるというような場合には、実家の住所と連絡先を書き込みます。

自分の連絡先は携帯でいい? メールアドレスは携帯かPCか

次は自分の連絡先を書く欄になります。

昔は家の固定電話を書く事が多かったですが、最近では書く人はほとんどいないのが実際です。
携帯の方が間違いなく連絡がつきますので、自分の番号を記載しましょう。

そして、注意したいのはメールアドレスです。

会社からの案内がメールで来ても、携帯会社が自動的に「これはスパムメールだ」と認識して、自分のアドレスに届かないという事が増えています。
(特に、docom●のアドレスは、会社からのメールが迷惑メールフィルタにかかりやすくて困っている面接官も多いようです)

なるべくならPCのアドレスを使用する方がいいでしょう。
あまり怪しいフリーメールは避けた方が無難です。やはり一番多いのは、GoogleのGmailです。

また、アドレスは誰が見てもわかるように、ハッキリ書いておく事が大切です。
小文字の「i」と「L」の小文字の見間違いや、「O」が大文字か小文字かわからない、ハイフン(-)かアンダーバー(_)かわからないといったトラブルも増えています。

まとめ

基本情報の欄が書き終わりましたら、次は写真の貼り付けや、学歴職歴欄へと進みます。
こちらについても、他の記事で解説していきますので迷った時はご覧くださいね。

バイト探しのアプリ、間違っていませんか?

バイト求人のアプリは多数ありますが、「どれがベストなのか」は意外と知られていません。
当サイトで調べてみたところ、やはりNo.1は「バイトル」という結果になりました。

その理由は…

1.動画でスタッフの人たちの顔や雰囲気を見られるので、「この雰囲気は無理…」という会社が応募前にわかります(Indeedやタウンワークにはありません)2.そのバイトの応募倍率(受かりやすさ)が見られる機能があります。(応募バロメーターで倍率がわかります)

3.求人の数はバイトルが他社を頭ひとつ抜けて多い。この点も見逃せません。

iphone、android 両方にアプリ(無料)がありますので、アプリでチェックする方が、はるかに効率よく見つかります。

バイトル

バイトル

無料posted withアプリーチ

ただし。
アルバイト探しのアプリは、常にバイトルがベストとは限りません

条件によっては、専門の求人サイトの方が、有利な場合があります。

以下の条件に当てはまるなら、専門系の求人サイトやアプリの方がはるかに有利となります。

■土日、単発、日払いバイトに強い求人サイトを探している場合■

バイトルは一般的な長期バイト中心ですので、短期ならこちらの方が有利です。
1日から働ける激短バイト!ショットワークス

■工場の求人専門のアルバイト求人サイト■
工場でのバイトや契約社員を探すなら、バイトルよりも、「工場専門」の方がはるかに早くて有利になります。

工場ワークス

■アパレル系専門の求人サイト■
アパレルも同様、バイトルよりも「アパレル専門」の方がはるかに早くて有利になります。
アパレル派遣なび

履歴書の書き方
スポンサーリンク
バイトスター/アルバイトの受かる方法